日記・コラム・つぶやき

かなり遅くなったプレゼント!!

9月に1歳になったマノアにやっとプレゼントした。

プレゼントはカラーにしようと思っていたけど、

なかなかいいものに出会うことができず、今に

なってしまった。

Imgp4245 プレゼントのカラーはハワイ風の水色の明るいもの。

マノアはハワイ語からもらったので、一目見て決めてしまった。

クリーム色のマノアにも似合っているかな?

しかし、普段は毛に囲まれていてあまり見えないんだけど、、、

Imgp4244

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初!!胃検診の報告。

昨日の胃検診、何とか終わった。

みんなが経験していることと思うと

「みんなすごいなあ」の一言。

まず、発泡剤が口の中に残って

しまい、口の中がお菓子の

「パチパチ」みたいになってしまった。

その後、いよいよバリウム。

量はそんなに多くないけど、

渡された紙コップはずっしりと重い。

待っている間に「バリウムは

とてもおいしい生ビールと思って

一気にのんだほうがいい」と

教えてもらったので、そうやってみようと

思ったけど、とんでもない。のどに入っていかない。

結局リスのように両手でコップを持ち

一口一口飲み込むのがやっとだった。

ゆっくりゆっくりと飲み込み、全部飲んで

からは、台に乗りくるくるとあっちむいて

こっちむいてと、、、ただただ必死に

棒につかまって言われるままに動く

だけ。という感じでなんとか終わった。

その後、下剤をもらって飲んだが

なかなか始まらない。

結局、追加の下剤をのみ今日の早朝

から始まった。まったく、鈍感な私。

もう2度とやりたくない。

でも、毎年あるんだろうな~!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

祝!!初胃検診!!

明日は、職場で胃検診がある。

初体験である。

なので、今からすごく緊張している。

今まで胃の調子が悪くて、かかりつけの

医師に「検査しようか!」といわれても

「次にします」といっていて、そのままだった。

もともとからだが丈夫な私。

胃も結構丈夫だと思う。

なので、初めての胃検診、バリウム、

とてもいやだよ。

でも、胃カメラはもっといやだから

しょうがないかな?

あ~、だれか助けてよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これってドクハラじゃん!!

前回お伝えしたとおり、私は腰痛になってしまった。

8日は祝日だったので、いつもの病院はお休み

だったので当番医に行った。

運動会があったためか、天気がよくなかったせいか

患者さんがたくさんいた。お昼前に受付して、結局

終わったのが3時。これまたついていない。

やっと回って来た私の診察。

ほっとしながらいすに座ったが、その後私の

悪夢が始まった。泣きたくなるような悪夢。

まず、看護師が私の症状を聞きながらパソコン

のカルテに入力していたが、打ちながらなので

何度も何度も聞きなおしながら入力。

「持ったのは、何?」「、、、工具箱です、、、」

「以前にも?」「工具箱はときどき持ちます」

「はぁ?そうじゃなくて、腰!!」「あっ、ないです」

「そう」、、、なんでこんなことで私怒られなくちゃ

いけないの?どきどきの私はすでに泣きたくなった。

医師がきて、症状を話しながら「どうして腰が痛く

なったかわかる?これだよ、これ。これが原因」

といって、私のおなかをつかんだ。「えっ」ようするに

私が太っていて腹筋がないことが腰痛の原因

といっていた。

太っていることを笑い飛ばしながら話をしていた。

私は、笑うしかなかった。しかし、そんなときに笑うしか

なかった自分も情けない。

一応、私だって女性なのに、、、

世間の素敵な女性にはかなわないけど、

一応私だって、、、女なんだよ、、、

なのに、おなかをつかんで「ここがいけない」

って言ったり、太っているってことを笑いとばす

なんて、ひどすぎる。でも、治療してもらわないと

と思って、何もいえなかった自分にも腹が立つ。

冷静になって考えてみると、腹が立って腹が立って

これがいわゆるドクハラかしら?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

風邪と腰痛!!

10月6日、7日はさんざんな日だった。

5日の泊まり明け、なんだか鼻の調子が悪い。

やたらと詰まる。苦しい。

風邪?と思いながらも、信じたくないので

ただの疲れと思っていた。

しかし、6日になり、体調はさらに悪化。

頭まで痛くなってきてしまった。

とうとう、病院に行くことにした。

やっぱり、『風邪』。薬をもらうことになった。

7日は以前から計画していた、パパのバイクの

練習。私の体調でやめようかといってくれたけど

自分のせいで楽しみにしていた練習にいけなく

なると思うと申し訳ないので、行って休んでいること

にした。まあ、うちにいればいたで、休んではいられな

から、、、

パパの練習も順調にできて、久しぶりの練習も楽しく

できたようだ。

さてさて、たっぷり練習したから帰ろうかと片付けをしていて

いつも運ぶ、工具箱を持ち上げたとたん左の腰あたりが

『ぴきっ』となんか変な感じ。もしかして、ぎっくり腰、、、

年齢的にもまだまだ若いのに、、、(?)

安静にしていたら大丈夫。風邪のかいかも?

と思おうとしたけど、、、やっぱり腰痛だった。

まったく、6日と7日は踏んだりけったりの最悪の週末だった。

みなさん、気をつけてくださいね。

というわけで、ブログの更新ができずに今日になってしまいました。

大変失礼しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男の子の身だしなみ

マノアも男の子。

身だしなみは大事だよね!!

ということで、耳の掃除と歯磨きを

しっかりやるようにした。

初めはいやがっていたけど、

Imgp4238特に耳の掃除は

気持ちよさそう

に目をつぶっている。

幸せそうなマノア。

Imgp4240

歯磨きはもう少しかな。

男の子も歯が命!!

がんばろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドッグランとシャンプー

今日はドッグランとシャンプーに出かけた。

マノアを私の車に乗せるのは久しぶり

だったので、少し心配したが、大丈夫だった。

自分から乗ろうとする様子もあり「いいじゃん!!」

って感じ。

まずは、ドッグラン。

広いところに、障害物や平均台のようなものが

あって、マノアも大喜びで走り回っていた。

ボールを追いかけて、くわえたり、息子と

追いかけっこしたり、、、

とても楽しそうに遊んでいた。

Imgp4136 「風が吹くと涼しくて

気持ちいいよぉ~」

by マノア

その後、セルフシャンプーといって、

場所を借りて、自分たちでシャンプーした。

深いシンクがあるので、そこに入れて

シャンプーとリンス、、、シャワーを使って

きれいにきれいに、、、

その後、ドライヤーで乾かすのだが、

比較的シャンプーの時にはおとなしく

していたが、ドライヤーの時には

音が気になるのか、隣にいた犬くんが

気になったのか、なかなか落ち着けない、、、

それでも、がんばって、ドライヤーをやり、

きれいなマノアの出来上がり!!でした。

その後、ドッグカフェで私たち+マノアで

お茶を飲んだ。

私たちが休憩している間、マノアはじ~っと

机の下でお利口に待っていた。

Imgp4138 他の犬くんたちがほえて

いても、マノアはかまわず、

じ~っと待っていた。えらい!!

マノアをつれてどこへいっても恥ずかしくないぞ!!

なんで親ばかなことを思っちゃいました。

ふわふわでいい臭いになったマノア。

モテモテかも、、、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小学校の運動会

昨日は息子の小学校の運動会だった。

3年生なので、

1 かけっこ(今年は3位になるらしい)

2 八幡ソーラン(4年生と一緒にやる、とてもかっこいいやつ)

3 竹引き(2年生と一緒にやる、おもしろいやつ)

その他に、綱引き、大玉おくり、全校ダンス、、、

私の実家の両親も誘ったので、一人の息子の応援団

は総勢6人。テントを張って、応援した。Imgp4135

みんなが着ている運動着は、上は白、

下はブルー、そして、紅白帽子という同じ

格好なので、息子を探すのに一苦労。

1 かけっこ・・・予告どおり、3位。といっても、ゴール寸前で

        息子を発見。おじいちゃんに買ってもらった“瞬速”

        を履いたおかげで、3位になれた。

2 八幡ソーラン・・・3年生は赤、4年生は黒のおそろいのはっぴを着て

         踊ったソーラン節はとてもかっこよかった。感動、、、、

         息子はみんなで踊るなどの表現ものは苦手でいつも

         中途半端にやっていた。

         が、パパに「ソーラン節はきちんとやらないとかっこ悪い。

         ちゃんとやるように」といわれていたが、しっかり、

         きちんと一生懸命にやっていた。感動した。

 息子の成長にまたまた感動。立派な3年生になった。えらい!!

とてもよい運動会になった。

家ではおばあちゃんが、おこわを炊いてくれた。おいしい。

実家の両親と一緒に一日過ごし、楽しく、よい時間を過ごせた。

みんな、ありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

別の場所へおじゃまして、、、

昨日、いつもと違うところのスイミングへ行き、練習してきた。

時々一緒に練習している方に誘われていて、やっと行ってきた。

もちろん、マスターズコースでいつものスイミングと同じコース

だから「大丈夫かな」と思いながらも、「練習キツイってうわさを

聞いたことも、、、」なんてかなりしり込みしていましたが、、、

、、、やっぱりうわさどおりのキツイ練習でした。

久しぶりの練習ということもあったためか、とても泳げていない自分

にすごくがっかりしてしまった。

とにかくみんなに続いて泳いでいるって感じで、泳ぎの確認しながら

なんて余裕はなかった。呼吸も落ち着かないし、、、

ちょうど、平泳ぎの練習をやってくれたのでとてもうれしかったけど、

プルもキックも水を捕らえていないのがよくわかる。

落ち込んでしまった。

それでも周りのみんなはあたたかく、迎えてくれたのでその点では

よかった。そして、いつもと違うところでの練習というのもかなりよい

刺激になった気がする。

「来週もね!!!!」なんていわれたけど、どうしよう~。

でも、逃げていてもしょうがないので、とりあえず、練習はしないとね。

それにしても、世の中にはすごい人たちがたくさんいるもんだ!!

千曲市にも台風が近づいてくるらしい。先日の落石があった県道、

雨が降ると特に心配。私の通勤道路なので、、、

大きな被害もなく台風が過ぎてくれるといいんだけど、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蚕のまゆから蛾がでてきた!!

蚕を夏休みに育てて、全部まゆになった。

Imgp4081 そのまゆから突然、蛾がでてきた。

はじめてみるその蛾は眉毛のような

触覚が大きく目立つ。

おばあちゃんの話だと、蚕の蛾は

飛べないらしい。

その後、次々にまゆから蛾がでてきて、

交尾をし、卵を産んでいる。

まゆのアパートのようになっていた

箱の中は今は、蚕の卵だらけに

なっている。

これからこれらの卵はどうするのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 趣味