« 我が家のおせち料理!! | トップページ | 写真 »

書き初め

今日は息子の書き初めにお付き合いした。

私は小さい頃習字を習ったことがあり、書道はちょっと好きなので、

息子の書初めにも力が入ってしまう。

なので、私が「ああしろ、こうしろ」と言ってしまうので、

去年も泣きながらやる場面もあった。

それでも、「今年も書き初め、教えてね」といってきたので、

お付き合いすることにした。

今年は『はるの光』。ひらがななので、少々難しかった。

去年に引き続き、今年も3時間コース。

結局、2時頃初めて、終わったのは5時すぎ。

私の細かい注文にも負けずに息子は頑張り、なんとか出来上がった。

今年は、3回ほど、息子の泣きべそを見てしまった。

どうしても、姿勢と筆の持ち方、筆の入り方、止め方など気になってしまい、

あれこれと言ってしまったので、終わった後で後悔してしまった。

よくがんばった息子。あきらめずにがんばりました。

|

« 我が家のおせち料理!! | トップページ | 写真 »

コメント

書き初めのご指導、お疲れ様でした。
私も中学まで書道を習っていました。
真っ白い紙に黒々と文字を書くのと、墨の匂いが好きでした。
なかなか上達しませんでしたので、先生にいろいろ直されたことを覚えています。
それでも、紙が大きくなる書き初めは好きでした。
息子さんもがんばって仕上げることができて、良かったですね。

投稿: ラリー・パパです | 2009年1月 4日 (日) 18時26分

ラリー・パパさん、こんばんは。
私も筆で字を書くのは好きでしたが、
なかなかうまく書けずに苦労した覚えがあります。
それでも、畳に大きな紙を広げて大きな筆で書いて
気持ちよかったような気がします。
普通の筆で何行も書くのも好きでした。

しかし、左利きの息子にとって、右手で書く書道は
難しかったようです。
とにかく仕上がってよかったです。

投稿: まのあママ | 2009年1月 4日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439526/26773467

この記事へのトラックバック一覧です: 書き初め:

« 我が家のおせち料理!! | トップページ | 写真 »