« 信越マスターズ | トップページ | 試験に失敗、、、 »

大頭祭

我が家の近くの八幡神社(=武水別神社)は今日から『大頭祭』が始まった。

この神社はお祭りが多くていろいろとあるが、この『大頭祭』はとくに大きな

お祭りである。

八幡の地区の中から5つの地区が選ばれて、宝船を引きながら神社までの

メインストリート(?)をねる。いわゆる、おねり。

詳しくはまたお伝えしたいと思うが、このお祭りが始まると冬も本番、今年も

終りになるというかんじがする。

息子もとても楽しみにしていて、パパにお願いしてお小遣いをもらい、おじいちゃんからも

お小遣いをいただき、とても喜んでいってきたらしい。

宝船から投げられるゴクもしっかりといただいてきてくれて、私に見せてくれた。

なんとも頼もしい息子である。

私がうちに着くなり、「ママ、たくさんとれたよ」「小さい赤ちゃんが取れなくて泣いていたから

アメあげたよ」と話してくれた。やさしいところもある息子である。

八幡に住んでいる私も、土日この『大頭祭』を楽しみたいと思う。

|

« 信越マスターズ | トップページ | 試験に失敗、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439526/26089561

この記事へのトラックバック一覧です: 大頭祭:

« 信越マスターズ | トップページ | 試験に失敗、、、 »