« マノアを襲った“マダニ” | トップページ | 親のための子ども?子どものための親? »

土用の丑の日

先週の24日は『土用の丑の日』だった。

我が家はみんながそろう26日(土)に鰻を食べた。

世間ではいろいろと話題に上っている鰻。

今年は食べられるかな?と思っていたけど、

大丈夫だった。

近くの鯉屋さんで生の鰻をさばいてもらい買ってきた。

それをまず、蒸してから炭火で焼く。

途中何度かタレをつけながら、焼く。

そうすると、皮も香ばしくとてもおいしくできあがった。

鰻大好きの息子も大喜びで、めったにしない

おかわりまでしてくれた。

この夏の暑さもこれでのりきれるだろう。

近くにいたマノアも漂っていた匂いに誘われて

食欲がでたらしく、ごはん、完食だった。

|

« マノアを襲った“マダニ” | トップページ | 親のための子ども?子どものための親? »

コメント

まのあママさん、こんにちは。
ご無沙汰、ラリーママです。
まのあママさんは、お料理の腕前すごいですね。
うなぎは、私には究極の手抜き料理?!
チンするか、パック物だと、湯煎するだけで食べちゃいます。
香ばしい香りが漂ってきそうなブログでした。
お仕事持ちながらも、いつもこだわりの手料理、
私も見習わなくてはいけません。
今日はラリーにも、手作りのおやつを…
(といってもお芋蒸かすだけですが)
あげるとしましょう!!

投稿: ラリーママ | 2008年7月28日 (月) 16時14分

ラリー・ママさん、お久しぶりです。
私の『料理の腕前がすごい』なんてほめていただいて
うれしいのですが、、、
とてもお恥ずかしい、、、、
私、すごい手抜き料理なんです。
結婚してこのうちにきてからです、この鰻も。
初めはお義母さんがやっていてくれたんだけど、
いよいよ私の番になってきてしまいました。
見よう見まねでがんばっているのですが、
もともと料理があまり得意ではない私には
ちと難しいことばかりです。
ただいま、勉強中です。
でも、とてもうれしいコメントでした。ありがとうございました。

投稿: まのあママ | 2008年8月 4日 (月) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439526/22588749

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日:

« マノアを襲った“マダニ” | トップページ | 親のための子ども?子どものための親? »