« 9歳のHappy Brithday !! | トップページ | 夏休みが終わり、日常生活が始まる!! »

ママの自由研究

3年生の息子は夏休みに自由研究

宿題があった。

それにあわせて私も自由研究に取り組んで

みた。

といっても、たまたまおばあちゃんがもらって

きた『蚕』のお世話をしていたので、、、、

もともと昆虫関係が苦手な私は、『蚕』を見て

かわいいとは思わなかった。もちろん触れない。

それでも桑のはっぱを交換したり、ふんの片付け

をしているうちに少しずつじっーと見ることができるよう

になってきた。

『蚕』(特に繭)についてわかったこと

1 蚕は外側から繭を作り、自分は中に入っていく

2 黄色い繭と白い繭があるImgp4061

3 体を固定しながら繭を作る

4 時々繭作りを失敗してしまう蚕もいる

Imgp40595 いろんな場所で自分の場所を探し、作る

6 繭を作る前には、ふんをしてから作るので、

 繭の中はきれい

などなど。私の自由研究では多くのことを発見できた。

最後には触れるようになった。

そして、『蚕』が作ったうちわも完成したImgp4022

大満足。

|

« 9歳のHappy Brithday !! | トップページ | 夏休みが終わり、日常生活が始まる!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャンピング・カー改造、息子さんのお誕生日など、いろいろいいことが続いていますね。
楽しそうなご一家の様子が伝わってきます。
マノアくんも一緒に楽しんでいることと思います。
この時期、暑くて食欲がなくて大変かな?
(ラリーは暑さも何のその、食欲旺盛です)

投稿: ラリー・パパ | 2007年8月16日 (木) 22時55分

マノアは暑さのためか食欲はあまりありません。
食欲旺盛なラリー君がうらやましい。
それでもチーズと食パンは好きで食べてくれる
ので夏バテしないようにあげています。
お盆も過ぎて今日の夜は吹く風も少し涼しい
気がします。
きっと、マノアもゆっくり寝られるでしょう!!

投稿: まのあママ | 2007年8月17日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439526/7562420

この記事へのトラックバック一覧です: ママの自由研究:

« 9歳のHappy Brithday !! | トップページ | 夏休みが終わり、日常生活が始まる!! »