« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

蚕のまゆから蛾がでてきた!!

蚕を夏休みに育てて、全部まゆになった。

Imgp4081 そのまゆから突然、蛾がでてきた。

はじめてみるその蛾は眉毛のような

触覚が大きく目立つ。

おばあちゃんの話だと、蚕の蛾は

飛べないらしい。

その後、次々にまゆから蛾がでてきて、

交尾をし、卵を産んでいる。

まゆのアパートのようになっていた

箱の中は今は、蚕の卵だらけに

なっている。

これからこれらの卵はどうするのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

もうすぐ1歳のマノア!!

来月の10日、マノアの1歳の誕生日。

Imgp4080 今年の1月に我が家に着てから8ヶ月が

過ぎる。 やんちゃなマノアも1歳に!!

誕生会はどんなことをやろうかな?

やっぱりケーキは必要?

9月10日は私たちの12回目の結婚記念日!!

Imgp4070マノアの誕生日にあわせて盛大に結婚記念日も

お祝いしちゃおうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千曲市民水泳大会

昨日、千曲市民体育祭水泳大会が行われた。

息子と私で出場した。

息子は初めての大きな大会だったのでとても緊張

しているというよりは、とても楽しみにしていた。

息子は25M自由形。私は25M,50Mの平泳ぎ。

当日はおおとりプラザのプールで開催されたが、

暑いということで天井を開けて行った。とても開放的

で空が見えながらのいい環境で行われた。

きっと、背泳ぎは気持ちよかったんだろうなあと思う。

結果は息子はなんと、優勝。Imgp4083

初めての大会ということで

「ちゃんと飛込みができて、無事に

25M泳ぎ切れればいいなあ」

なんて思っていたけど、とてもがんばり、ゴール近くで追い込んで

優勝した。親の私がいうのもおかしいけど、とてもきれいな自由形

だった。コーチにも「よくがんばったなぁ。優勝するとは思わなかったよ」

なんて言われて、喜んでいた。これからのがんばりにつながると思う。

私も両方優勝。といっても私の年代で平泳ぎに参加する人数が少ないの

で、、、、でも、50Mは去年自分が出した記録を更新できたので、

よしとしよう!!

秋には信越マスターズがあるのでそれまでにたくさん練習してタイムを

更新したいと思う。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

夏休みが終わり、日常生活が始まる!!

今週からいつもの日常が始まった。

私は月曜日が泊まりの勤務だった。

息子は火曜日から登校だった。

なので、息子の登校準備は日曜日に

やった。

自分のいない、2学期の登校はとても

心配だったけど、それなりに準備して

行ったらしい。

息子も少しずつ成長していることを

感じた。

約3年前に初めて泊まりの勤務を

はじめたが、そのころ年長だった息子は

電話をかけてきては「ママぁ~、

はやくかえってきてぇ~」と涙声で

言ってきたものだ。

そんな息子も今では「泊まりがんばって

ね」なんて言ってくれる。

たくましくなったものだ、、、

それでも、

泊まり明けで帰ってくると、とても甘えてくる。

そんなところは、かわいいなあと感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママの自由研究

3年生の息子は夏休みに自由研究

宿題があった。

それにあわせて私も自由研究に取り組んで

みた。

といっても、たまたまおばあちゃんがもらって

きた『蚕』のお世話をしていたので、、、、

もともと昆虫関係が苦手な私は、『蚕』を見て

かわいいとは思わなかった。もちろん触れない。

それでも桑のはっぱを交換したり、ふんの片付け

をしているうちに少しずつじっーと見ることができるよう

になってきた。

『蚕』(特に繭)についてわかったこと

1 蚕は外側から繭を作り、自分は中に入っていく

2 黄色い繭と白い繭があるImgp4061

3 体を固定しながら繭を作る

4 時々繭作りを失敗してしまう蚕もいる

Imgp40595 いろんな場所で自分の場所を探し、作る

6 繭を作る前には、ふんをしてから作るので、

 繭の中はきれい

などなど。私の自由研究では多くのことを発見できた。

最後には触れるようになった。

そして、『蚕』が作ったうちわも完成したImgp4022

大満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9歳のHappy Brithday !!

今日、8月14日は息子の誕生日。

今日で9歳。無事にこの日を迎えられたことに感謝。

毎年、この日には家族はもちろん、旦那さんの妹

家族、私の実家のおじいちゃんとおばあちゃん、

みんなにお祝いしてもらっている。

本当に幸せな息子だ。

今日もみんなが集まって誕生会をやった。

息子は9年前の今日の9:01に生まれた。

なので、まずはこの時間に記念撮影。

「やったあ!!生まれたあ~~!!」と

叫びながら走り回った。かわいい!!

その後、11:00にみんなが集まりだしたので

我が家恒例の『餃子作り』。我が家の餃子は

おいしいと評判。お客さんもみんな一緒に作り

一緒に食べる。これが楽しい。

なかなか野菜を食べることができない子どもも

餃子は喜んで食べてくれるのでありがたい。

夜はケーキ。毎年私の手作りケーキでお祝いしている。

今年は少し大人っぽく作ってみた。Imgp4042

おいしいといいながら食べてくれてうれしかったよ。

今日一日、忙しかったけどいい一日だった。

息子を初め、みんなが幸せになった一日だった。

おじいちゃんからもらったプレゼントは

パソコンにつないで、見る天体望遠鏡だとか。

それにしても今は珍しいものがあるもんだ!!

と驚いた。Imgp4051

「将来、天文学者になる」といっていた息子。

がんばれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年は絶対にイルカと泳ぐぞぉ~!

昨日は名古屋港水族館に行った。Imgp3967

夏休みだったので、すごく込んでいた。

パパと息子と離れないようにしながら

水の中の生き物たちを見た。

とくにイルカショーはとてもよかった。

イルカとお姉さんが一緒に泳いだり、

お姉さんと遊んでいる様子を見たら

息子は「ぼくもイルカと泳ぎたい~~~」

と叫んでいた。Imgp3975 私も気持ちは一緒。

「来年の夏休みは、絶対にイルカと

泳ごうね」と息子と約束した。

でも、どこに行けば泳げるのか

よくわからないので今から

来年に向けて情報を集めないと!!

どなたかご存知の方いらっしゃいますか???

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ハイエースの改造完了!!

ハイエースの改造が完了した。

今まで、ハイエースの荷台部分に

自作のベッドを作り、家族3人でキャンプ

や合宿などに使っていたが、

息子もだいぶ大きくなってきたので、

もう少し、広いスペースがほしいと思っていた。

それで、念願の『オグショー』にお願いすることにした。

『オグショー』は“さすが、プロ”!!

私たちも大満足。

早速、みんなで寝転がってみた。

Imgp4018

息子も自分がいつも座るセカンドシートが、

「広くなった!!」と大喜び。

これからのキャンプ、足を伸ばしてゆっくりと

Imgp3959 寝ることができそう。

楽しみ、楽しみ、、、

『オグショー』はトランポの専門店だが、

お店のみんなはとてもいい方

ばかりで、うわさに聞いていた

高級旅館並みのお見送りも

やっていただいてしまった。

いろんな話もとてもよく聞いてくれて

ありがたい。

長野から浜松まで、往復800Kmと

かなりの長旅だったが、とても大満足だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親のほうが心配、、、

小学3年生の息子は夏休みをとても楽しんでいる。

プールに行ったり、友だちと遊んだり、昆虫を育てたり、、、

毎日汗をかきながら体を動かしている。

そんな息子の夏休みの宿題は3年生になり、少し

今までに比べて大変になってきた。

一番困っているのが、一研究。

一応、花粉について顕微鏡で調べてみたが、

まだ、まとめていない。親として心配。

先週から我が家にいる、蚕もとりあえず、毎日

観察している。こちらもまとめていない。Imgp3943

どうしよう?

もう一つの心配は、読書。

なかなか暑いから読書も集中できないが、

3年生になり、『厚い本にも挑戦しよう』という

こと読みたいという本を用意した。Imgp3948 Imgp3947

毎日少しずつ少しずつ読んでいるが、夏休み

が終わるまでに間に合うのかこれまた心配。

息子本人よりも私のほうが、心配でたまらない。

しかし、がまんしてもうしばらく様子を見ることに

しようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

マノアにプレゼント!!

今日もとても暑かった。

暑くて暑くて、、、

マノアももちろん暑くて、ハアハア言っていた。

とても大変そうだったので、マノアに氷のプレゼントをした。

とても喜び、水の中に鼻を深く入れて『ぶくぶく』といいながら

氷をくわえていた。

しばらくして少し大きめの氷をあげると、『カリカリ』と口の中で

ころころやりながら、出したり、くわえたりと遊んでいた。

とても喜んでいた。カメラを持っていなかったのが、とても

残念。

明日も暑いらしい。

冷凍庫にマノア用の氷を用意してあるので、また

あげようかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マノアがびっくり!!

梅雨もあけて夏祭りが近所でも始まっている。

我が家の周りでは夏祭りにあわせての花火が

たくさんあがる。

今日も、昨日も、先週も、その前も、、、

私にとってはいつものことと『ドッカーン』も聞き流していた。

しかし、我が家ではじめての夏を過ごしている

マノアにとっては一大事。

なんだかわからない大きな音にびっくりしていた。

普段ほとんどほえないマノアだが、さすがに

花火の音にはびっくりしてほえていた。

少しずつ慣れてきたのか今日はあまりほえずに

いてくれる。

ここでの暮らしはマノアにとってはびっくりすること

ばかりかもしれない。

少しずつ少しずつ慣れていって欲しいと思う。

Imgp3908_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »